美しくなるための行動が、なぜ妊活になるのでしょうか?
それは女性の体の仕組みを考えてみれば理解できることなのです。
あなたを女性らしい体つきにして、
髪のツヤ、肌のハリを良くしているものは何でしょうか。
それを突き詰めて言えば、女性ホルモンと呼ばれるエストラジオールです。
そしてこの女性ホルモンは、卵巣の中でつくられます。
卵巣はあなたの子宮の両側に位置する、ティースプーンくらいの小さな臓器です。
この小さな場所から分泌されるホルモンが、あなたを女性らしくしているのです。
その女性ホルモンが十分に分泌されるためには、
卵巣が生き生きしている必要があるはずです。
そしてこの卵巣の中に、あなたの赤ちゃんの元である卵子があります。
卵巣が元気であるということ、
それは女性ホルモンが十分に分泌されていることであり、
それはとりもなおさず、卵子も生き生きとしていることなのです。
ですから、卵巣を活発にすることは、妊活であり、より美しくなることなのです。
卵巣が元気であるためには、気持ちの持ち方もじつは大きいのです。
妊活している女性は、美しくありたい、若々しくありたいと努力します。
また生殖活動も活発です。
そうした気持ちの持ち方、アクションが、
女性ホルモンのみならず、妊娠関係のホルモンの値をよくするのです。
そして、医療の面から足りないものを補填して、
卵巣を元気にするのが、「卵巣セラピー」です。
私が「卵巣セラピー」ということを意識したのは2〜3年前からですが、
それ以前より漢方薬や、甲状腺ホルモン製剤を用いた治療を行っていました。
今から振り返れば、それも「卵巣セラピー」の一環だったのです。
さらにいろいろな医学知見を取り入れ、より卵巣を元気にすべく、
サポーティブな治療を行ってきたところ、
当院でも40歳以上の方の妊娠が増えました。
また、体外受精の医療機関に紹介した方においては、
40歳以上の妊娠がまったくまれではなくなりました。
これからはこの「卵巣セラピー」について、
より具体的にお話ししていければと思っています。